地震から半年

地震からはや半年と一週間がたちましたね。

思い立ったので書きました。

今でも覚えていることは、地震があったのは金曜日、6時間目の国語の授業中でした。

ちょうどその前の日は、三年生とやる、最後の学校行事がありました。

授業中に急にゆれはじめて、長くて、こわかったです。

一回おさまったと思っていたら、またゆれはじめて・・・。電気は消えたり、ドアはガタガタなるし・・・。

放送で、「岩手で地震がありました。」と、放送がはいって・・・

泣きだした女子もいたそうです。

わたしは・・・なんか、何もいえませんでした。

帰って、だれもいなくて、かいねこはちゃんといて、一人でテレビ見ていたらニュースで地震のことをやっていて、またすこしゆれて・・・。

しばらくしたらおじいちゃんが来てくれて、コンビニ行ったらパンなど、ほとんどなくなっていて、夜ごはんのパンをかいました。

しばらくしたらみんなが帰ってきて、「今日ごはん作る気ないから」とかいわれてパン食べて、家族でニュースみていて・・・。

栃木でお父さんが知っているひとが地震亡くなった、ときいて、おとうさんはその前の日まで栃木に出張だったので、「おれ、今日まで栃木にいたら帰って来れなかったな」って言ってて・・・

電車は運転停止になったそうで、お父さんはあるいて帰ってきたらしいです。

夜中も余震で二回ぐらい起こされました。

いまでは行方不明者は減ってきているようですが、死亡者は増えているそうです。

行方不明者が一刻もはやく、一人でもみつけられることをいのります




以上です。長くなってすみません。